6月24日 - gooブログはじめました!

数人のオッチャンが上の方を見ている。中に2人だけ、知っている顔がいる。森繁久彌さん、加藤芳郎さんだ。視線の先には電燈があって、その灯りの中に、5,6匹の蜂がいる。怖そうな蜂である。お酒を呑んでいる人は蜂に狙われやすいから、と女の人の声がする。私は酒を呑んでいる…と、ここで目が覚めたのか。目が覚めてから先刻の夢を思い出していたのか。時計の針が直線になっていた。午前6時ジャスト、9時間半眠ったことになる。金曜日がデイケアサロンの麻雀、昨日が重田名人の指圧治療だったから、人並みに疲れていたのか。

サッカーワールドカップで日本がコロンビアに勝った。奇跡的な勝利だそうだ。ついでに、「ハンパない」という言葉が流行しているらしい。「ハンパじゃない」は以前から使われていて耳新しくない気もするが、「ハンパじゃない」と「ハンパない」では勢いというか、ストレートさが異なるのだろう。

猫のヴィヴィが明日で満2歳になる。朝早くから家人が起きるのを待って、ゴロニャンをねだる。ボケ防止にはペットを飼うのが好いと何かで読んだことがあるが、家人も猫も楽しそうだ。

競馬は春の総決算、宝塚記念。混戦模様で、5番・ストロングタイタンから馬連で7点流し。スタートから4コーナーまで、好位置をキープしたが、直線ゴール前で伸びきれなかった。来月から、福島、新潟などの夏競馬。高校野球の予選も、北海道から始まった。今朝の血圧は138−77。