日に日に逞しいおかんへとわたしも成長する。

当方息子、絶賛イヤイヤ期に片足を突っ込みまくり。毎晩ご飯が終わる頃にはわたしもクマさんもグッッタリしている。

でも、わたしは本当に出産産後3カ月くらいまでがほんまにほんまにほんまに辛かったので、それに比べたら大変じゃない。産後の精神の落ち込みがかなりかなりやばかった、夜中もアラームかけて頻回授乳で全然寝れない、それをしても詰まる母乳からの乳腺炎

あの頃はこの世から消えたかったけど、今はそうは思わない。明日が来るのが嫌だったけど、そうは思わない。

だから、なんかいまは大変じゃーっとはもちろんなってるんだけど、もう無理にたいとはならない。もうそれだけで自分的にはオッケーなんです。

危ないことばっかりするからめっちゃ怒鳴るし、首根っこ取っ捕まえてドス効いた声で淡と怒るし、あまりにひどい時はしばらく放置してるし、ほんと色あるけど。

でも、それに対しての罪悪感はもう無い。だって死なせるわけにはいかないから。目を離したら何するかわかったもんじゃねえ!!

これから先も、ヤバイくらいつらいと思う日もあるだろうけど、あの3カ月に比べたらといつでも思えるだろう。ほんと辛かったけど、あれはあれで必要だったのかもなあ

徒然でした。

おやすみなさい

イトウカヌレ

どこでもなんでも登りたい